田圃の稲もだいぶ大きくなりました

新潟県南魚沼地方は、美味しい米どころです。
今年はどんなお米ができるのでしょうか。
d0252835_152065.jpg

abin宅から車で5分ほどの所にも田圃を一望出来る所があるのですが
今日は近くの田圃を撮ってきました(あぜ道の草が気になりますねぇ↑)
d0252835_1553788.jpg

↑こちらの農家さんはあぜ道の草刈りに、汗を流したことでしょう。
[PR]
Commented by はなはな at 2013-08-01 18:32 x
確かにあぜ道の草、
気になりますがそれ以上に黄緑色一面の田んぼに目が行きますね!
これは水田ですか??
秋には稲穂になるんですかね(*^_^*)
田んぼに風が吹いて揺れている様子を
実際にみてみたいです。
癒されそうですね~(^^)
Commented by abin at 2013-08-02 06:56 x
はなはなさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。

あぜ道の草の件ですが、意外に重要なんです。
刈った後、草を水路に流してしまうと処理は簡単なんですが
当然、詰まってしまいます。野焼きもできませんし。
気になりますが、そのまま放置が一番いいのかもしれませんね。

>これは水田ですか??
はい、その通りです。
もう少しすれば、稲穂が出てくるはずです。

abinがこの地方から離れられない理由はこの景色にあります。
ここが好きで、この地方から出たことがありません。
はなはなさんもご存じの通り、saxの本場はフランスです。
留学をあきらめたのも、ここから離れたくないということもありました。
年をとるにつれ、ここが好きだという思いは強くなっています。
by rk2490 | 2013-07-31 15:09 | 風景 | Comments(2)

人生の転機でPC関係の仕事をすることになりましたが、まだまだヒヨッコです。そのほか色んなことを綴っています。


by rk2490