FAX の受信ができなくなっていました

夕方、知り合いから電話がありました。内容は、

「朝から FAX を送っているが、エラーになって送信できない。」 とのことでした。

早速、自宅にある2台の FAX を使って実験したところ、確かに1台が受信できなくなっていました。

我が家の通信機器(電話と FAX) の構成は以下の通りです。
1. ひかり電話を使用し、ひかり電話対応のルーターを使用している
2. ルーターには電話回線ポートが2つあり、
   ポート1には、電話 + FAX の機能を持たせてある
   ポート2には、 FAX 専用の機能を持たせてある

以上を踏まえ、問題の切り分け作業を行いました。

作業1. ポートの差し替え
   わかったこと : ポート2につないだ機器は、信号を発しない

作業2. どこまで通信信号がきているのか確認
   わかったこと : 外部からルーターまでは信号がとどいている
             (NTT通信機器相談サポートセンターにて確認)
            : ルーター内部の設定は問題ない
              (ルーターを初期化、再設定)

以上より、ポート2から通信機器(電話、FAX )へ信号が流れていないことが確認できました。
そして一番あやしいのは、ルーターのポート2の差込口ということがわかりました。

翌日修理故障をお願いし、やはりルーターが原因でしたので取り替えました。
今は両通信機器とも復活・活躍しています。

正確な日付は忘れてしまいましたが、雷が家の中へ入ってきたことがあったんです。
その時は、肉眼で火の玉と焦げたにおいがありました。
それだけで被害はなかったと思ったのですが、その時ここがやられていたのでしょうか?

ちなみに料金は、かかりませんでした。 めでたし、めでたし・・・
[PR]
Commented by くりっく at 2014-11-19 11:53 x
こんにちは。
ルータが復活してよかったですね。
我が家でもかなり前に、ISDNのルータが雷でやられたことがありました。
そのとき家にいたかみさんによると、ルータが光ったそうです。
買ってから1年経過してすぐのことで、もったいない買い替えとなってしまいました。
abin さんのルータはレンタル品だから修理費用が無料だったんですよね。
Commented by abin at 2014-11-19 21:05 x
くりっく先生、こんばんは。
ご無沙汰しています、また、コメントありがとうございます。

>abin さんのルータはレンタル品だから修理費用が無料
おっしゃる通りです。診断料とか、電話の鳴り分け設定、
インターネット接続などほとんどすべてお任せすると、約1万円を超えると言われ、冷や汗が出ました。
しかし、レンタル品の交換だけお願いしたので無料で済みました。
最後に、修理・交換の方がサンダーガードを設置していきましたが、これってへのつっぱりになるのでしょうかねぇ・・・
by rk2490 | 2014-11-19 00:00 | その他 | Comments(2)

人生の転機でPC関係の仕事をすることになりましたが、まだまだヒヨッコです。そのほか色んなことを綴っています。


by rk2490